武相LIFEweb.png
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

花を通してオールジャンルで表現を続けるフラワーアーティスト”HANATOMBO”

April 29, 2019

フラワーアートというジャンルでこれだけ活躍しているアーティストが身近にいたことに驚きを隠せないでいる。HANATOMBOはフラワーアーティストの座間アキーバ氏の作品を中心として、アートディレクターでありアキーバ氏の奥様でもある磯部エイミー氏と共に多種多様なデザイン、アート作品を生み出している芸術チームである。

町田に”ひみつの花屋”を構え、日本を超えて活躍するフラワーアーティスト

アキーバ氏は幼年期を町田で過ごし、シアトルで育つ。その後ニューヨークや香港、タイなどの地域をモデルの仕事を行いながら渡り歩く。26歳で花の世界と出会い、ほぼ独学で勉強をはじめる。2年後には独立開業。2017年に町田にアトリエ、フォトスタジオ、そしてひみつの花屋を構え、株式会社「花とんぼ」を設立。絶対的な色彩感覚とダイナミックな発想を得意とした作品は瞬く間に話題を呼び、多くの有名企業から依頼が集まる。2015年~2017年の長崎ハウステンボス世界フラワーガーデンショーにて特別展示を披露。2018年、シンガポールで開催された世界で最も大きな花の大会の一つである、世界ガーデンフェスティバルに日本代表として出場。町田にこんな実力をもったアーティストがいることにただただ驚くばかり。中国は北京の大学で花やファッションに関する講師も務めており、その活躍はもはや日本を飛び出したものとなっている。

花によるあらゆる表現を行う芸術チーム

HANATOMBOは単なる花屋ではなく、花を用いて、花を通して、様々な表現を行うチームであるとアキーバ氏は語る。日本のコーヒーのサードウェーブの開拓者である、ブルーボトルコーヒーの全店の植栽プロデュースや、企業のイベントなどでのパフォーマンス。花の魅力や楽しさを伝えるワークショップ。一生の記念となる瞬間を切り取るフォトスタジオ。自身の結婚式のセルフプロデュースをきっかけにスタートしたウェディングのトータルプロデュースなど。その活躍はまさにフラワーアーティストという言葉がぴったりであるように思える。→作品を見る

自分は、”花の魅力を深く理解している人間”、の一人。

花は「自然から生まれる完璧なデザイン」だとアキーバ氏は話していた。色彩に形、花弁の透き通り方や瑞々しさに香りなど。一つ一つの花はそれ自体が完璧で、似たようなものをつくることはできても、自然と同じものをつくることは出来ない。花は生きているからこそ、五感で感じ取れるもの以上に惹き込まれる魅力がある。だからこそ人は花を贈られた時に喜びを感じるのだと。花の世界と出会う前は、花を踏んでしまっても気付かないような人間だったと自らを嘲笑して語る。ただ今は、花の持つ凄さや魅力に気付いている人間の一人になったと。それは、ここまでの活躍を知れば誰もが頷く言葉だった。

 特別な時に選んでもらえる花屋でありたい。

幼年期に所縁のある町田にアトリエを構えた。この街の印象を聞くと、子育てをする親として、自然や公園が多く、周辺へのアクセスも良いのでとても住みやすいとのことだった。今までも縁や魅力を感じる人達と仕事をしてきたと言うのだから、この地に戻ってきたのももしかしたら必然だったのかもしれない。町田でのこれからの活動に関しては、人々や組織にとっての特別な瞬間に声がかかり、選んでもらえる存在でありたい。何よりも喜んでもらうために、期待に全力で応えられる仕事がしたいと、語ってくれた。皆さんも、自分の大事な節目、愛する人の記念などにも、その瞬間を彩るHANATOMBOの作品を添えてはいかがだろうか。イベント・ワークショップ・記念撮影など、どんな場面でも花を通してその空間を彩ってくれるだろう。

 

問い合わせは公式HPのフォームより受け付けています。

https://www.hanatombo.com/

 

 

武相LIFEアプリを無料インストールして町田・相模原の「ちょっとイケてる」情報を定期的にGET!

 「武相LIFE」WEB・アプリとは町田・相模原近郊を総称する武相エリアでのライフスタイルを提案するメディアです。より自由に、もっと自分らしい生活を実現するべく地域情報を定期的に配信。「この街でもっと豊かに」そんなライフスタイルがきっと見つかるはず。無料会員アプリに登録すると町田・相模原近郊のお店で利用できるお得な特典も貰えちゃいます。

 

武相LIFEアプリに関してもっと知る

 

Please reload

​特集記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル